2023/12/20 22:25

急に寒い冬がやってきましたね。
いつもより暖かい今年の冬
寒い日は体が縮こまってしまいます。
さてさて、師走。
本当にどんどん毎日が過ぎていく12月
気が付けば、今年もあと10日ほどですね

今年は娘も仕事が忙しく、母のこともあったので
クリスマスはできないかなと思っていたのですが
やはりこればかりは、やらないと落ち着かない。
食事を楽しむということだけでも家族で過ごす時間を
大切にしたいなと。
娘に声をかけて、なんとか予定を合わせることができました。
当日の午前中に片づけをして
お昼前から息子に車を出してもらって、お魚の美味しいお店まで買い出しへ。
作るものを頭の中で思いめぐらせながらの買い物は楽しい。
2時ごろに戻ってきて、お昼もそこそこに
早速、準備開始。
クリスマスディナーのメニューは
・サーモンのテリーヌ
・マグロとサーモンのサラダ
・娘のリクエストのマッシュポテト
・サツマイモのポタージュ、パイ包み
・豚しゃぶサラダ
・海老とイカのパエリア
という、どれも前菜?というメニュー(笑)
去年も前菜メインのメニューにしたらとても好評で
今年もそれがいいと。前菜だったら、お腹いっぱいになっても
罪悪感ないですしね。多めに食べても胃にもたれない。
揚げ物もそんなにいいかなというので、火を使ったのはパエリアだけ。
フライパンを使ってないので、油分もなし。
おかげでお腹いっぱいになっても、重くならずお腹にも負担が少なく
美味しくいただきました^^
娘が作ってくれた鶏むね肉とチヂミも美味しかった~

ディナーの後には恒例のプレゼント交換
昔からツリーの下に、誰ともなくお互いへのプレゼントを
置いていき、ツリーの下が華やかになる我が家。
それぞれが、それぞれを想ってプレゼントを用意する気持ち。
だからこそ、プレゼントを開ける楽しみが倍増します。
今年は、私は2代目コンバースを娘から、かわいいニット帽を息子から
プレゼントしてもらいました^^うれしいなあ

今年も楽しいクリスマスをささやかながら過ごせたこと
とてもとてもとても嬉しい夜でした。

仕事に早速コンバースを履いて♪
帰ってきてから、ウォーキングにニット帽をかぶって♪

寒さが増してきていますので皆様、お体ご自愛くださいね。