2023/11/26 22:33

急に寒くなりましたね。
体の動きがますます鈍くなるこの頃
朝起きてきて、白湯を飲んで
ぼんやりスマホをいじっていると
あっという間に時間が経ち。。。
駄目ですね
少しスマホ離れをしないと
と思っていても見てしまう
本をまた読もうといるのですが
読み終わってしまうと、すぐ次とならず。。
なんとなく、集中力も落ちている気がします。
前は最後まで読み切らないと気が済まないくらい
読書に集中できたのになあ
スマホだと目の前の情報をさっと流し読みしているだけ
情報量は多いのに大して記憶に残らない
そんな気がします
それと目の前で料理や手作り、アートにイベント
自分の興味のある情報を見ていると
なんだか見ているだけなのに、体験した気に
なるという程ではないかもしれないけれど
なんだか腰を上げるのが億劫というか
例えば美味しそうなすぐに作れそうなレシピを見て
あ、これいいな。作ってみようかなと思うものの
結局は作らない。
目の前で流れているものに満足してしまって
自分で動くことが億劫になる。
やりたいことは、あれこれあるけれど
体が、気力が追いつかない
スマホのせいだけではないのかもしれない
寝るときは、気持ちよくベッドに入るのに
だいたい決まった時間に体が熱くなり目が覚めて
布団を剥いだり、薄着になったりする
私も次の誕生日で49歳
アラフィフ。(ってもう言わないのかしら)
年はあまり気にしていないけれど
やっぱり色々と変わってくるんだなあ
子育てもひと段落したと思ったら親の介護も始まり
また違う心配事も多くて、気分が冴えない日も多いこの頃
仕事に行って、あれこれやらなくてはいけない仕事が
あるというのは有難いことです
それと、気の置けない友達とのお喋りも。

昨日は父と行きたいというので(いざ、チケットを取るよというと
どうしようか?と聞いてきたけれど(-_-;))
味の素スタジオにサッカーを見てきました。
初めての味スタサッカー
なかなか良かったです。
父をサッカーに連れていくというと親孝行だねと言ってくれた人がいた
これって親孝行なのかぁ
母の時もそうだったけれど、なかなかやってあげられないと思っている中で
できることをしているだけだけど、親孝行できているんだと思うと
救われているような気がします。
自己満足でやることでもないけれど、できることはやってあげようと
母の闘病生活の中で思ったので、できる限りはと思いつつ
動きも鈍くなり、なんだか今まで普通だったことが面倒に思うことが
増えた今。去年できたことが、なんだかできない。を実感しながら
それでもまだまだ!と奮い立たせて頑張るこの頃。
でも無理せず、時には「置く」ことも大事かなと
焦って自分を追い込むことはもうあまりしたくなくて。
流れを大事にしていきたいなと思うこの頃です。

長くなりました。
今日はここまで
寒い夜ですが、どうぞ皆様、あたたかくしておやすみなさい