2023/10/29 10:12

秋らしい週末ですね
昨日は会社でハロウィンイベントを開催しまして
普段とは違うメイクカラーで久しぶりのブーツで
ウィッグをつけて子供たちにお菓子を配ったりして
いつもの業務をやりつつ忙しく、
それでも楽しい1日となりました。
予定していたお菓子袋が全部なくなったときは
達成感が沸き上がりました^^

とはいえ、帰ってきて疲れを早くも実感
お風呂に入って、ご飯をちゃんと作って
食べ終わると眠くて眠くて。。。
息子にご飯を出して早々に寝たのですが
今朝は2時過ぎに目が覚めてしまって
右を向いたり左を向いたりして
挙句の果てには、スマホを見てしまって(見ちゃダメとわかってはいるけれど)
結局また4時過ぎに寝れました。
起きる前から腰が痛いのと、足のすねが痛い
ブーツ履いたからだなあ
8時過ぎにノロノロと起きてきて
洗濯を回して、白湯を飲んで
ご飯と目玉焼き、昨日の残りのお味噌汁でいただきました

疲れているときは食べることが大事
ご飯とお味噌汁だけでも
ちゃんと食べる
大事ですね

そんな疲れている中、夜に父から電話が
ホームセンターに買い物に行きたいということ
引っ越してきたお隣さんにお茶に誘われたこと
父は病院嫌いなので、病気はないのですが
やはり年相応の心配性だったりがあるので
不安になると私に電話してくる(時間も自分時間で)
まあまあ、思うところは色々あるのですが
私にも介護という言葉が隣り合わせにあって
今年の初めに母の自宅療養で仕事を早朝にしたり
減らしたり、ご飯を食べる暇もなく奔走していたので
正直、体は健康な父にはまだもう少しなんとか
頑張ってやってもらいたい
とはいえ、定期的にお休みの日に父に付き合って買い出ししたり
連れ出したりしていると、そういう配慮はあまり分かっていない感じ
それにイライラしたりもして
でも見るのは私だけですから、仕方ないのだけれど。
母が恋しくなるこの頃です
今ならもっと愚痴を言い合って美味しいもの食べに行ったなと
また後悔したり。
その後悔の念を感じると、後悔しないためにも
やはり父のことも見てあげないとと
思うんですけどね。
でも、いつでもそうそう立派にはできません(言い切る笑)

写真は作った醬油麹に丸1日つけておいた豚肉を
オーブンで焼いただけのもの
柔らかくジューシーで味が優しくしみていて
美味しかった
作り方は簡単なものほど、美味しさが増します

疲れているときは、ちゃんと食べる
自分を大事にする
自分を労わること

(昔、ブログを毎日のように書いていたころは子供が2歳とかで
子育てや毎日の何気ないことを書いていたけれど、自分に振りかかかる
ことが変わるものですね。)

よき週末を