2023/10/22 16:58


今朝は先週の午前中だけ(午後は晴れた)雨のために
延期になった町内の公園掃除の日。

今年、うちは組長なのです

ここに住んで2巡目の組長さん

仕事は回覧を回すことと

年に1〜2回ある公園掃除の指揮をとります

公園掃除といっても、9時から30分ほどで

終わるものですが、そのために

雨で順延になることを考えて

2週連続で仕事も休みを取っておかないといけない

なんだか今どき、ちょっと…な仕事です(^_^;)

(私的には自治会員が減ってる昨今、負担を少しでも

減らすべく、仕事をまだしてる世代に優しくするなら

こういう当たり前のように日曜休みに町内の

仕事をやらなきゃいけないことを少し考えて

ほしいと思うのが正直なところ)

それでも、同じ組の方が協力して、マイホウキを

持ってきてくれて参加してくださることは

本当にありがたく思います。

今の時期は桜の木の落ち葉が多いので

それを掃いて30分ほどで終了。

そのまま、外に出てるので枝が高く伸びた垣根を

切らなきゃなぁと気になってたものを片付けました

(45リットルの袋が7袋!)

草刈りって、袋に入れて片付けるのも面倒なんですよね

先日、父と久しぶりに母が好きだった

昭島の昭和の森に中華を食べに行ったのですが

(オークラの中華が一番好き)

帰りに近くにあるアウトドアのショッピングモール?

に寄りました。ああいうところの何気ない木々の

感じって何が違うのかしら?

計算されて作られてるんだろうけど 

自然な感じなのに抜け感があって気持ちがいい

あんなお庭があったらいいのにと思うけど

やはり木が家にあること自体、大変ですね

当たり前だけど、ぐんぐん伸びる

うまく切らないと枝ばかりどんどん増えていく

メリットがあればデメリットもある

なんでもそうですね

でも多少なりともスッキリした庭をみると

気持ちもスッキリ達成感もありますね


あ、写真の桜は10月さくらというもの

本当に10月にも可憐な花びらをつけていました


今日はビールを久しぶりに飲もうかな