2021/03/05 21:52

先日、本屋さんで蒸籠や和菓子の本を探していたら

目に止まった本がありました。

「65歳から心ゆたかに暮らすために大切なこと」

ショコラさんという方の本です。

私も今月で46才になります。

仕事のことや趣味のこと、子供たちのこと

日々の暮らしや両親のことなど

変化することも多い年頃。

そんな中、見つけた本。

ほぉ、なるほど

あぁ、わかるなぁ

不安になることもあるけれど、

私より少し先輩の生活、お金、両親、子供のこと

とても参考になりました。

そして、とても前向きというか

いい意味で力が抜けたというか。

抜いていいんだという思いになりました。

年を取ることは、この年になると

受け入れていくことの方が、しっくりくる

そして受け入れるからこそ、気づいたり

直したり、素直になれたり、譲れなかったりが

よく分かるようになってきました。

自分は自分、皆それぞれ。

ということは根底にあっても参考になることは

たくさんあって。そして、それをこうして

教えてもらえることがありがたいなぁと。

そう思える本でした。

私も読む本が変わってきたなぁと思いつつ笑

これも自分のテイスト、目指すもののスパイスの

1つになるんだろうな。