2021/02/26 08:42


今日はどんより曇り空ですね

花粉がすごく飛んでいて車が真っ黄色。

喉もイガイガ‥今年はお天気続きで気温も高めなので

花粉症じゃなくても、なんとなく症状が出てます


一昨日は、久しぶりにマフィンを焼きました。

あんこ続きだったので、チョコチップ的なものが

食べたくて(^_^;)中にドライいちじくもいれたので

プチプチ感がたまりません^_^

若いときは、お菓子作りはしないと豪語していました

材料をきちんと計って(料理は勘で作るタイプ笑)

粉をふるって

丁寧に混ぜて

焼き上がるのを待つ(冷やし固まるのを待つ)

という工程がなにせ大雑把のせっかちには合わなくて

ずっとお菓子作りには向いていないと

過ごしてきました

でもパンを作るのは好き

パンはだってほら、お菓子じゃないし!

でもパンを作るようになってから

シフォンケーキにチャレンジしたり

(これは何度やってもしぼんだり

膨らみすぎたりで挫折しました)

ロールケーキを作ってみたり‥

でも作っていて思うのは

難しいものじゃなくていいので

好きなもので失敗しない作りやすいマイレシピ 

みたいなものがあればいいかと気づきました

なので最近は簡単なマフィンや蒸しパン

フルーツタルトも失敗なく

作れるようになりました

作っておいておくと、知らない間に

子どもたちが食べてくれるのが嬉しいんですよね


昔、吉本ばななの「キッチン」が大好きで

家の中で一番好きな場所がキッチンになるくらい。

キッチンに立っている時間は、とても好きです

今はタイルのキッチンですがパンや和菓子が作りやすい

お店の厨房みたいなピカピカのステンレスの

キッチンにも憧れています。

手入れも楽ですしね^_^


ちなみに瓶の中に入っていたマフィンは

今朝は空っぽになってました^_^

次は蒸籠で蒸しパンでも作ってみようかなぁ