2021/02/24 11:22




小さいとき、祖父の家に泊まりに行くと祖母が必ず

爆弾コロッケと、おはぎを用意して

待っていてくれました。

爆弾コロッケは、大きいサイズのコロッケのこと

普通のコロッケとカレー味のコロッケがあって

カレー味のコロッケが美味しかったなぁ

おはぎは、あんこ、きなこ、胡麻

一番好きなのは胡麻のおはぎ!

中にあんこが入っていて、これまた大きめ(^_^;)

それでも爆弾コロッケを食べたあと、

おはぎを食べずにはいられなかった(食いしん坊)

小さい頃に祖母のおはぎを定期的に食べていたからか

あんこは苦手なのに、春夏のお彼岸には

小豆を煮たくなります。

小豆に合わせておはぎを作るのですが作っておいて

食べるのは胡麻と、たまに、きなこくらい(笑)

私は粒あんは、あまり好きじゃないのです(^_^;)

断然、こし餡派!

それでも小豆を煮たくなる衝動は抑えられません。

そしてある日、こし餡を作るには字のごとく

漉さないといけないし、水で晒すのも面倒だなぁ

と思いつつ、グーグル先生に聞いてみたら

ミキサーにかける!というのがありました!

なるほど、皮ごとがーーー!っとやってしまうのか

とやってみたら、これまた滑らかさには欠けますが

たしかに、こし餡。

こし餡ができるならと、ずっと作りたかった

練り切りができるじゃない?!

実はもう2年ほど前に、たまたまネットで見つけた

和菓子の練り切りの美しさに感動して

どうしても、作ってみたい!と去年のはじめに

一度、谷中まで練り切り体験に行ってきているのです

それでも、なかなか家で作るのも面倒で‥

でも今回、こしあんが出来たのをきっかけに

色付けして憧れの、線のたくさん入った練り切りを

作ってみたら、これまた楽しい!

それから、特訓の日々です(^_^;)

色をつけるのはまだちょっとキレイにできないので

昨日はあえて色付けしないで、蝶を作るのに

ひたすら成形して丸めて、成形して丸めて。

ようやく少しきれいに作れるようになりました

何事も基本から。


ちょっとした工夫で、できないと思ってたこと

面倒だと思っていたことが急にできるようになる。

そんなこんなの和菓子作りです^_^