2021/02/22 08:11





昨日、一昨日は本当に暖かったですね
洗濯を干してたら暑いくらいでした(^_^;)

さてさて先週、前々から欲しかった
蒸籠を買いました!
でもしまう場所がないなぁと諦めていたのですが
しまわなくていいんじゃないか?
積んで出しておけばいいじゃない!
それより、あの木の香りの中で
ヘルシーなご飯ができちゃうのよ!買わなきゃ!
と勢いをつけて(笑)(ちょっとまだ迷ってた)
メルカリを見てみたら、新品でセロファンが
ついたままの8段蓋2個つきというのを発見!
いやいや、8個はいらないなぁと思っていたら
他の方が4個と蓋1個では無理ですか?と質問されてて
それで取引き成立されているのを見て
すぐに、残りの4個と蓋1個を私も欲しいです!
即決でした^_^
なんか、魚屋さんで隣にいたお客さんが
「この量じゃ多いのよね〜」
「あら、うちも、その半分でいいのよ」
「じゃあ、半分こしません?」
「助かるわぁ」
みたいな、やり取りな気分でした(笑)
(サザエさん的な昭和感)

届いてワクワクしながら箱を開けたら
木のいい香り^_^
ん?なんだ?これは?

新品は本当に既製品のままだったのですが、
その脇に小さな中古の蒸籠が
それぞれ蓋つきで3個も入っていました。
オマケだそうです^_^
同じところが黒くなっていましたが
中はまだ全然きれい。よく洗って熱湯消毒して
使わせていただくことにしました。
というわけで、収納もなにも大きな蒸籠と
小さな蒸籠で中華料理店並みの数になりました(笑)

早速、焼豚を作り(始めてオーブンで作ったのですが
柔らかくて美味しかった^_^)、焼豚を挟んで食べたくて
パオも作り、あとはお野菜を切って並べて
発酵して膨らんだパオを成形して並べて待つだけ

ワンプレートのように、一人蒸籠。
ちょっと豪華になりました^_^
パオで焼豚と野菜にキムチを挟んで頬張る!
美味しい〜♡
これは、ヘルシーだしすごくいい!
買ってよかった!
次はシュウマイを蒸したい!
私のシュウマイと餃子は美味しいんです!笑笑
楽しみだなぁ

長年諦めていたことも、やっぱりたまには
強引に叶えてみるっていうのもいいのかも
と思いました^_^
蒸籠ちゃん、大事に使います^_^