2021/02/20 12:39


今日は暖かいですね

早めに買い物に出たら、車も結構走ってて

スーパーでさえ、人出は多めだったかな

緊急事態宣言は出てるけど

人間も本能から暖かくなれば外に出たくなるんですよね

でも、まだまだ油断は禁物。

気にしないで、早くあちこち出かけられるように

なるといいですね〜


先日、母に大きな美味しそうな塩鮭をもらって

塩麹に漬けといて焼くと美味しいのよ!

そうなんだ美味しそう!

でも塩麹ないな…

塩麹…便利なんだよね〜

お魚はもちろん、豚肉、鶏肉、キャベツなどの野菜

漬けたりかけたりするだけで美味しいんだよね〜

前に流行ったときに結構、作ったけど

最近作ってないなぁ

よし!麹を買ってこよう!

ってことで、塩麹を作ってます。

毎日蓋を開けてスプーンで混ぜて

だんだんとろとろしてくる塩麹

毎日開けて変化を見ながらぐるぐるぐるぐる

いつのまにか、愛しくなってきます(笑)

ただ塩麹ができてくるのは1週間くらいかかるので

塩鮭は、なかなか食べれません(^_^;)