2021/02/18 14:40




暖かいなぁと思う日があったり

日向はいいけど、風が冷たいなぁという日があったり

まだまだ春の足音がかすかに聞こえる程度ですかね

今年のバレンタインは娘がチョコレートを

手作りしていたので見守りながら

私は簡単な最中にサンドする小豆を煮ました。

あんこを作るのは好き

胡麻のおはぎは好き

でもつぶあんはちょっと苦手

断然、こしあん派

ただ、こしあんは読んで字のごとく

漉さないといけない

水にさらしてまた漉して。手間がかかる。

なのでいつも作るのはつぶあん。

でもあんこをブレンダーでガーーーーっとすると

こしあん!

さすが!ぐーぐるさん!教えてくれてありがとう

ということで念願のこしあんと、求肥も作り、

最中の皮とクリームチーズなどを買って

詰め合わせにして歯の悪い父への

バレンタインプレゼントにしました。

これは何?これは?と聞いてくる父に

こうして挟んで食べてみてと勧めるととても喜んでくれました

作ったのは圧力鍋で煮た小豆をガーっとやったこしあんと

求肥くらいですが小さな楽しみがあって

なかなか良いプレゼントになりました。

ここのところ、時間があるので楽しみを少しずつ増やしています